top of page

9割の人が知らないんです…!

こんにちは!


今回も秋田の数ある塗装会社様の中から私たち、『有限会社 美工舎塗装工業』のブログ記事をご覧いただき誠にありがとうございます!!


このブログでは、有限会社 美工舎塗装工業として会社設立48年、創業68年の経験の中で、9割の方が知らない事実を書いていきたいと思います。


塗装工事などのお家のメンテナンス、リフォームをお考えの方は知らないと絶対に損してしまう内容ですので、ぜひご覧ください!!


9割の人が知らないこととは…!!!

それは、コーキングの重要性なのです!!!


塗装屋として活動していますが、塗料だけでは長持ちさせることはほぼ不可能!!

コーキングと塗装工事両方をきちんと適切な工程で進めなければお金が無駄になりますよ!!


コーキングは家の揺れなどの力を吸収したり、防水性能の大部分を担う非常に重要な働きをしているんです。

たかがコーキングのひび割れ、痩せならまだ大丈夫とたかを括っているとあっという間に家の内部に水が侵入し、何百万円と軽くかかる大工事をしなければ直せない状況になりますよ?


人間の体と同じで癌の早期発見が重要なように、家も早めの対処や事前対策が必要なのです。


ではコーキングのメンテナンス時期や、交換のサインを見ていきましょう。

まず、コーキングは今流通している材料でいくら高級で長持ちすると言われているものでも、雨風や日差しの影響により、施工から約10年ほどで肉痩せや、ひび割れが見えてきます。


【肉痩せ】

 まず多く見られるのはこの”肉痩せ”ではないでしょうか?コーキングの中に含まれる材料が経年劣化すると萎んで小さく、痩せていきます。痩せが進行すると外壁との接着が剥がれ、剥離現象へと悪化するのです。

 肉痩せは初期症状で緊急で工事が必要というわけではありませんが、交換時期の目安なのです。



【ひび割れ】


 上記の肉痩せのように緊急性の低い症状とは違い、直ちに工事が必要なレベルで劣化しています。コーキング材が紫外線などの影響で劣化し、防水性能はもちろん、弾力低下による耐震性も失われるのです。

 裂け目が大きく、直接外壁の内側に水が入り込むため、早期対策が重要になるのです!



 コーキングの重要性、、お分かりいただけましたか?

そして工事の際には、コーキングが家の上部分の細かいところまで施工されているため、「足場」が法令で決まっているため設置しなければいけません。さらに性質上塗料より若干速く劣化していくため足場がかかる工事をやるのなら同じように劣化している「屋根」や「外壁」の工事もセットの方が将来長い目で考えた時に、安くすみ、賢い選択となるのです!


 別の記事で、コーキングの施工方法の種類や注意点も近々公開予定ですのでお楽しみに!!


秋田でリフォームや、屋根外壁の塗装工事をお考えの方は、ぜひ一度、有限会社 美工舎塗装工業にご相談ください!


私たちは相見積もりOK!、お見積りとご相談するだけもOKですので、お気軽にお問い合わせください!


お問い合わせする ←←←←クリック!



秋田 塗装 リフォーム コーキング 屋根外壁塗装 工事

秋田の9割の人が知らないんです…!秋田の塗装工事を考えるなら!有限会社 美工舎塗装工業にお任せください!




最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page